まよちゃん
パンパンに膨らんだレザーってどうやって作るの?
意外と簡単だよ。
スカルプトで作って、ノーマルに焼き付け。
どゆこと??
解説しまーす
Blenderでパンパンに膨らんだレザーを表現したいときってよくありますよね。
え!? Alt+Sで法線へ膨らまして作るって!?
そんな手間なんてかけてられないですよ!!
Blenderのスカルプト機能のクロスフィルターを使えばワンクリックでパンパンなレザーを表現することが可能です。
目次
参考動画
今回の参考はこちら
手順
頂点を選択して、Shift+Ctrl+Bでこんな感じのベベルができる。くぼみの中心点を作成する。
こんな感じで選択した状態でサブディビジョンサーフェスレベル2をかけておく。(適用する)
スカルプトモードに移行して面セット→「編集モードの選択から面セットを作成」を押下。
面セットを選択すると、選択されたところに色がつく。
この状態で左クリックしてカーソルを動かすと膨らんでいく。
面セットにチェックを入れておくことで、影響範囲を面セットにも設定できる。
脚を作ってマテリアルを設定すれば完成!
レザー感のあるソファも作成できる。
あとはノーマルマップに焼き付けて、ローポリモデルを作成しましょう。
手順は以下を参照。
まとめ
いかがでしょうか。
レザー感は思った以上に簡単に作成することができます。
応用すれば、表現の幅が広がりますね。
ぜひお試しください。