PBRって何?CG初心者でもわかる物理ベースレンダリング入門!

こんにちは!おしんちゃんです。

今回は「PBR」って何? という疑問に詳しく回答していきます。

CGを始めたばかりの人にとって、「PBR対応モデル」とか「PBRシェーダー」って、なんかすごく専門的で難しそうに聞こえますよね。

でも大丈夫!

今回は PBR(Physically Based Rendering※) について、わかりやすく解説していきます!

 ※フィジカリー ベースド レンダリング =物理ベースレンダリング 

これを読めば、「PBR対応って何?」 という疑問がスッキリ解決するはず!それでは、いってみましょう!✨


目次

PBRとは?「物理ベースレンダリング」って何なの?

PBR(Physically Based Rendering)は 「現実世界の光の挙動をシミュレーションするためのレンダリング技術」 です。

簡単に言うと、本物っぽい質感を作るための仕組み ですね!

従来のCGでは、光の反射や影の付き方を手作業で調整していました。でも、PBRを使うと 物理法則に基づいてリアルな質感を自動で再現 できるんです!だから、ゲームや映画、VRなどの3D作品で、めちゃくちゃ使われています。


PBR対応の3Dモデルって何が違うの?

「PBR対応モデル」とは、PBRのルールに従って作られた3Dモデル のこと。

例えば、CGTraderやSketchfabで「PBR対応」って書いてあるモデルは、PBRシェーダーを使ってリアルな見た目になるように設計されています。

PBR対応モデルは、次のような 「物理ベースのテクスチャ」 を使います👇

✅ PBRで重要なテクスチャ

テクスチャの種類役割
ベースカラー(アルベド)表面の色
ラフネス(Roughness)表面のザラつき(ツルツル or マット)
メタリック(Metallic)金属っぽさ(非金属 or 金属)
ノーマルマップ(Normal)凹凸の表現
AO(アンビエントオクルージョン)影の入り込み
高さマップ(Height/Displacement)立体感の調整

何を設定したらPBR対応って呼んでいいの?

おしんちゃん

僕はラフネスとノーマルを設定したらPBRと呼んでました

それは 半分正解!

PBRでは ラフネスノーマル はめちゃくちゃ重要ですが、最低限 ベースカラー・メタリック・ラフネス はセットで使うことが基本です!

なぜなら、「ラフネスだけ」 ではツルツルかザラザラかは決められるけど、「金属っぽいかどうか」や「元の色」は決まらないからです。

なので、最低でも ベースカラー + メタリック + ラフネス を設定すると、「PBR対応」と言えます!


BlenderでPBRマテリアルを設定してみよう!

実際にBlenderでPBRを設定するときは、「プリンシプルBSDF」というシェーダーを使います。

  1. シェーダーエディターを開く
  2. 「プリンシプルBSDF」ノードを追加
  3. PBR用のテクスチャ(ベースカラー、メタリック、ラフネスなど)をノードに接続
  4. レンダーエンジンを「Eevee」または「Cycles」に設定
  5. ライトを調整してリアルな見た目を確認!

こんな感じで設定すれば、PBR対応のマテリアルを作ることができます!💡


PBRのメリットとデメリット

PBRには、いくつかのメリットとデメリットがあります。

✅ メリット

  • リアルな質感が作れる!
  • ライティングに強い(環境光で自然な影ができる)
  • ゲームや映像業界で標準化されている
  • 異なるレンダリングエンジンでも統一された見た目になる(Unity、Unreal、Blenderなど)

❌ デメリット

  • テクスチャの数が多くてデータが重くなる
  • リアルな質感にするために設定がちょっと複雑
  • PBR用のテクスチャを用意するのが面倒(Substance Painterなどのツールが便利)

でも、最近はPBRが業界標準になっているので、覚えておいて損はないですよ!✨


まとめ

PBR対応モデルって結局なに??

PBR対応モデルとは、「物理ベースレンダリングに適したテクスチャを持つ3Dモデル」 のこと!

最低限必要なテクスチャ

✅ ベースカラー(アルベド)
✅ メタリック
✅ ラフネス
🔵 ノーマルマップ(あればさらにリアル!)

この3つを設定すれば、「PBR対応です!」と胸を張って言えます!💪✨


おわりに

PBRは最初ちょっと難しそうに見えるけど、「リアルな見た目を作るためのルール」 だと考えれば、意外とシンプルです!

もし「PBRのテクスチャってどうやって作るの?」とか、「BlenderでPBRの設定がうまくいかない!」という疑問があれば、ぜひコメントしてくださいね!🎨🔥

それでは、楽しいBlenderライフを!✨

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