BlenderのUV展開とは?初心者でも失敗しない基本とコツを解説!

Blenderを使って3Dモデルを作ると、「UV展開」って言葉に必ず出会いますよね。

まよちゃん

UV展開って、何…?

Blenderを使い始めたばかりの人なら、一度はそう思ったことがあるかもしれません。

突然出てくる「UV」という言葉、なんだか難しそうですよね。

でも、これは3Dモデルに模様や色を貼るために欠かせない作業なんです。

この記事では、「UV展開ってそもそも何?」という基本から、初心者でも失敗しない方法まで、やさしく解説していきます!


目次

1. UV展開とは?ざっくり解説!

UV展開とは、3Dモデルの表面を2Dの画像に対応させる作業のことです。

例えば、折り紙で立方体を作るとき、紙を開けば展開図になりますよね。あの展開図が「UVマップ」です。

  • UとVとは? → 画像上のX,Y座標に相当するもので、テクスチャを貼るときの座標を指します。
  • なぜ必要? → テクスチャ(模様や色)を正しく3Dモデルに貼り付けるため!

もしUV展開をしないと、テクスチャがぐちゃぐちゃに貼られたり、意図しない形で歪んだりします。


2. 失敗しないUV展開の基本手順

① シーム(Seam)を入れる

UV展開するには、3Dモデルのどこを「切り開く」かを決める必要があります。
これが「シーム(Seam)」と呼ばれるものです。

🔹 やり方

  1. エッジ選択モードにする(2キー)
  2. 切りたいエッジを選ぶ
  3. Ctrl + EまたはUキー → 「シームをマーク」

👉 シームを入れると、そこからUVマップが展開される!

② UV展開する

シームを入れたら、いよいよUV展開!

🔹 やり方

  1. Aキーで全選択
  2. Uキー → 「展開」を選択

これで3Dモデルが2DのUVマップに変換されます。


3. 初心者がやりがちな失敗と対策

シームを入れずに展開 → ぐちゃぐちゃになる

✅ 対策:適切にシームを入れる!
シームなしだと、Blenderが勝手に展開しようとして、ひどいことになります。

UVが重なる → テクスチャが正しく貼れない

✅ 対策:UVマップを整理する!
UVエディターで Gキーで移動、 Sキーで縮小し、重なりをなくす。

UVが歪む → テクスチャが伸びる・縮む

✅ 対策:UVエディターで確認しながら調整!
テクスチャを貼る前に 「UVグリッド」 を使うと、歪みが一目でわかる!
(シェーディングエディターで新規画像 → UVグリッド追加 → ベースカラーに接続)

お皿のモデル。うまくUV展開できていないのが一目でわかる

4. きれいなUV展開を作るコツ

適切な場所にシームを入れる(目立たない場所に入れるのが理想)
「スマートUV投影」も活用するUキー → 「スマートUV投影」)
UVの歪みをチェックする(UVグリッドを使う)
UVをできるだけ大きく配置する(解像度を無駄にしない、必要な場所に必要な解像度を)


まとめ

  • UV展開とは、3Dモデルを2Dに展開すること!
  • シームを入れることで、きれいに展開できる!
  • UVが歪まないようにUVエディターで調整!

最初は難しく感じるかもしれませんが、シームを正しく入れる」ことが成功のカギ です!

ぜひ、試してみてくださいね!

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