Blender学習!モデリング練習のロードマップ記録【第3週目】

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この記事はBlenderを触りたての著者が、Blenderを学習する過程を記録したものです。

副業や趣味に3Dモデリングを考えている方はご参照ください。

今週も練習を続けました。

目次

やったこと

今回は自分で考えながらモデリングをしようと思います。

身近にあるものをモデリングしてみようと手に取ったのは包丁。

適度に簡単な形状で、曲面とエッジを含んでいます。

マテリアルも金属と木目を勉強できますね。

さっそくやってみました。

包丁のモデリング

柄のモデリング

円柱を挿入し、形状を整えました。

エッジを出すためにIで差し込みをしたのと平均クリースを使ったところがうまくいった感じです。

柄の黒い固定具のモデリング

柄の部分からオブジェクトのコピーShift+D → 別オブジェクトに分離P

黒い固定金具からエッジのみ分離して押し出して作成しました。

刃のモデリング

刃の部分は平面からループカットCtrl+Rでつくりました。

ミリミリ手作業で頂点を動かしてしまって時間がかかりました。

もっといい方法があるんでしょうけど、今回はこれでよしとします。

マテリアルの設定

柄のマテリアル

次は木目を作成します。

木目はノードを利用しました。

ノードについてはこの本が非常に参考になりました。(Ver.4.1でも大丈夫です)

シェーディングのタブに移動してノードを次のように接続しました。

柄の黒い固定具のマテリアル

プラスチック感が出ればいいのでノードは使用せず、マテリアルのみの設定です。

刃のマテリアル

続いて刃の部分を設定しましたが、安っぽい包丁感が出てしまいました。

波紋の表現をしないとどうしても安っぽいですね。

ここでもう一度包丁を観察してみましょう。

写真で見ると3面あるように見えますが、段差で陰影がついているだけで2面のみで表現できそうです。

まずはマテリアルのみで設定してから、ノードにて調整してみました。

とてもいい感じです。

本当は包丁に刻印されている文字とかも表現したいんですが、もう少し勉強が必要ですね。

第3週目まとめ

来週もモデリングをこなします。

ちなみに作業報告はXでも行っています。

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