【Blender】初心者でもキャラモデリングがしたい!9日目

おしんちゃん

気に入らん!(がしゃーん)

まよちゃん

えぇ~…作り直すの!?

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このブログでは、初心者であるおしんちゃんがキャラクターモデリングを完成させるまでの道のりを記したものです。

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目次

前回の続き(髪のモデリングまで)

後ろ髪(2回目)のモデリング

UV球体の片側を削除してツインテールの始まりの部分に頂点部を配置。

球の一部を伸ばして、後ろ髪を作った。

切り裂きはV。

ウエイトペイントモードにて、厚みがいらない部分にウエイトを設定した。

前髪の作成

Shift+Aでカーブ→円を追加。

制御点を一つ削除して、ハンドルを小さくした。これが髪の断面になる。

Shift+A→カーブ→NURBSパスを追加。

データプロパティのジオメトリ→ベベルから先ほどの円を断面に設定。

前髪に配置した。

複製して、前髪を作成した。

よく使うカーブのショートカット

キー入力説明
Lアイランド選択
Ctrl + T傾きの設定
Alt + S断面のサイズ変更
よく使ったショートカット

毛束を一か所に集めて、断面を最小にすると変になりにくい。

同じ要領でもみ上げ、ツインテール部を作成した。

感じたこと

多分キャラモデリング初心者も感じるからあとで解決する

  • 髪の考え方が難しかった。3つの区画で分けるとわかりやすい。(前髪、もみ上げ、後ろ髪)
  • 全て同じ作り方ができない。(カーブですべて作ったらまとめるのが難しくなった)
  • 髪は一番個性が出そう。(人によっては沼かも)

明日の作業(マテリアルの設定)

あしたはマテリアルの設定を行う。キャラクターに色を与える作業だ!

あしたも頑張ろう!

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