【Blender】初心者でもキャラモデリングがしたい!5日目

まよちゃん

3日坊主で終わらなかったね。
頑張って!

おしんちゃん

手って普通にムズイ!

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このブログでは、初心者であるおしんちゃんがキャラクターモデリングを完成させるまでの道のりを記したものです。

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目次

前回の続き(腕から手をつくる)

腕のモデリング

Eキーで押し出してから、Ctrl+Rで細分化した。

手首はLoopToolsで丸くした。アドオンの設定が必要。

リラックスも使いたいが、使わない方向でやろう。

参考書のようにひじを分割した。(ひじの分割は今はやらないほうがいい)

とりあえず指が生えるようにトポロジーを調整。

指のところは6角形。一言でムズイ。

押し出して細分化。調整はS→Z、Shift+Dでメッシュを複製して、面のブリッジはLoopToolsを使用。

軽く全体を調整(トポロジーの流れとか、凹凸とか)して、今日は終了!

感じたこと

多分キャラモデリング初心者も感じるからあとで解決する

  • 指の頂点数と腕の頂点数を合わせるの難しい!
  • 腕は円形、手のひらは楕円の断面なので途中からその流れに持っていくのが難しい。
  • LoopToolsは優秀なアドオン。

明日の作業(足をつくる)

あしたは足をつくる!

あしたも頑張ろう!

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