まよちゃん
この記事は「Blenderでセルルックの設定をしたら、Unityでどう見えるか」をテストしたものだよ
結果だけ言うと、持っていけないことがわかったね
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このブログでは、初心者であるおしんちゃんがキャラクターモデリングを完成させるまでの道のりを記したものです。
ブログ更新のルール
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- 解説は雑になるかも…。ご承知おきください。(そのうちまとめます)
目次
前回の続き(仕上げ)
セルルック
基本形
輪郭線
新規マテリアルを作って、ソリッド化モディファイアに適用する。
ここまでを一発でやってくれるアドオンがあるらしい。今度調べてみよう。
影の転写
影の落ち方を滑らかにする方法も試してみた。転写用のモデルを作って転写する設定である。
Unityへエクスポートすると…
セルルックはノードを使用しているため、Unityへは適用できない。Unity側でシェーダーの設定が必要らしい。残念。
感じたこと
- Blenderで設定したセルルックはUnityへそのままエクスポートできないことが分かった。
- 輪郭線のオブジェクトは持っていけた。ノード使ったので真っ白だったけど。
- Unity側でシェーダーのセットアップが必要なのがわかった。
明日の作業(最終チェック)
Blenderでできる作業はあしたで最後の予定。
あしたも頑張ろう!