ご覧いただき、ありがとうございます。
2024年6月からBlenderを触り始め、早半年。
副業というブームに乗って挑戦を続けるひとりのおっさんがいた…。
自分の足跡を残すという意味で、このブログを書いていこうと思う。
今後の誰かの参考になるか、それとも人知れず削除するのか。
それはまだわからないが、現在の考えとやったことをここに記載していく。
やったこと
寿司モデルの作成、販売
寿司モデルの作成を12種類行い、販売した。
それぞれテクスチャ・ノーマルマップをベイクして画像テクスチャとして扱えるようにした。
Booth
上記に含め、無料版と単品バラのアセットモデルを販売。(合計5品)
この記事を執筆時点の25.01.12では購入の実績なし。
cgtrader
Boothと同様に5品登録。
びっくりしたが、さっそく1品売れた!(龍)
続ければ安定収益化できるかもしれない。
TurboSquid
こちらも同様にUP。
こちらは販売の実績なし。
プロフィールなど書き込みが甘いので、どこかで記載しよう。
おにぎり
これの単品販売はしない予定。
感覚的に訴えかけるものがないので、アセットの一部に含めようかな。
最終的に「食」を伝えたいんですよ。俺は。
作業時間
1/7から作業時間を集計し始めた。
作業時間:7時間48分(6日間)
一日に1時間ちょっとか…。可能ならもう少し作業したい。
わかったこと
・一生懸命作ったモデルなら、世界で誰かが必要としている…かもしれない。(現に売れたのが大きい)
・反応がいい投稿(X)はリアルよりの食べ物モデルが多い。俺に向いているのかも。
・ひとつの題材のモデリングでもかけ合わせれば、複数パッケージを作ることが可能。
次週までにやること
・毎日1講座進める。(セクション1の10項まで)
・味噌汁の具材をモデリング(豆腐など。講座受講後の作業を見込む)
・ブログを2記事
まとめ
2025年の新たな試みとして「やったことを記録する」ということをやってみます。
自分の変化の記録として。
次に自由を目指す人の指標として。
そうなるように、日々積み上げていきます。
2025年12月になるときに、単月5万円の収益を得るのが目標です。
(最大風速ではなく、安定的に)
とりあえずやってみよう。