2024年6月にBlenderで副業をしようと考えて早6か月が経ちました。
自分なりにはいろいろやったけど、軸が定まっていなかったと反省しています。
自分のできることだとか、人から選んでいただける方法だとか、いろいろ考えましたけどダメダメでしたね。
俺ができることをひたすら市場に投下していたなと。求められることをやっていない。
一発逆転みたいな夢を見ていたと反省です。
これから3か月、泥をすするつもりで修行します。
このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。
結論
ブログとASPを合わせて¥583です。すくな!
でもストック型でマネタイズが発生したことがうれしいです。
「たったそれだけ?」と思われる方もいると思いますが、というか実際問題そうなんですが、ネットで0→1を達成できたって、やってみるとめちゃくちゃ嬉しいですよ。
副業をしている人のスペック
中小企業のサラリーマン戦士 12年目(転職6年目)
妻・子供2人(5歳・2歳)の4人家族
副業に当てられる時間は1~2時間/日 月に1~2回 8時間程できる日がある(月に4~50時間程?)
7年前にBlenderでキャラモデルを趣味で完成(独学)。トップページの子。
作っている作品はポートフォリオを参照ください。
やったこととその成果
①ブログ
17記事→55記事を執筆
Blenderで副業できるか、という視点でその関連の記事を執筆。
表示回数:2567回 クリック数:250回 → 表示回数:3.61万回 クリック数:2,759回
前回に比べて、10倍以上のアクセス数になりました。コツコツやってると本当に上がっていくなぁ、という感想です。
Googleアドセンス
定期的にアドセンス申請→不合格を繰り返していましたが、2024年11月3日に審査が通りました。
合格まで5か月、でしたね。
嬉しかったですよ。二度見しましたもん。
やっていることが1円にはなる、という感覚と何をしなくても収益が微増していくのが嬉しいですね。現状は一日10円ちょいです。
アフィリエイト
- もしもアフィリエイト
インプレッション:432 → 2,745
クリック:2 → 40
売上:0 → 101円
- A8ネット
売上:0 → 110円
所感
正直ブログで収益が上がるのかと半信半疑でしたが、アドセンスとアフィリエイト、両方0→1を達成できました。
これからも有益と思える、思っていただけるコンテンツを発信していきます!
②販売
3Dモデルの販売をやってみた
CGtrader
登録作品:2 → 3
PV:23 → 266
売上:0
TurboSquid(未着手)
登録作品:2
売上:0
所感
無料公開したトマトモデルがDL数124となっていたので、見てもらえていることが嬉しい。
多分実績も信頼も少ないので、ここを積み上げていこうと考えています。
練習にもなるし、販売もできるし、今の僕には一石三鳥くらいの方法だと思います。
③YouTube再開(今回は未着手)
ショート動画を4つ投稿
チャンネル登録者数:43人→44人
視聴回数:432→655回
総再生時間:2.8→5.4時間
所感
今回はここは未着手。
次の3か月は少し強化する予定です。
④X(旧Twitter)
36ポスト → 90ポスト
フォロワー:119人 → 298人
所感
プチバズりを経験。
一時期300人を超えたが、なんか最近微減している。
正直迷走していたので、次の3か月は1本筋の通った投稿を心がけたい。
⑤Instagram投稿
16投稿 → 22投稿
フォロワー:4人 → 5人
所感
正直投稿を忘れることが多く、あまりできていなかった。
投稿の流れを抑えてスケジュールに落とし込みたい。
⑥ランサーズ登録
- プロフィールの登録
- パッケージ商品1つの登録。
PV:1 → 23
所感
現状はパッケージのみ販売している。
売り込みは今やることではないと判断している。
⑦趣味のAIイラスト作成
5作品投稿
卸金額合計:¥12,499
最近は完全に放置ですが、いまだに収益を吐きますね。
今回頑張っていることとはかけ離れているので、あくまで趣味ですけどね。
Blenderに注力しすぎて、放置になっています。
勉強したこと
Blender
出来ること
- モデリング
- UV展開
- 画像テクスチャ
- シェーディングノード
- アニメーションの作成
- ジオメトリーノード
- ウエイトペイント
- シェイプキー設定
- リギング
正直「知っている」というレベルですね。「出来る」レベルではないので、まだまだこれからだ!
今回はキャラクターモデリングに走ってしまったこともあり、学習としてはそちらが多め。
その他 変わったこと
朝起きられるようになった
最近は4:30に起きています。
起きて、コップ一杯の水を飲んだら、その後ジャーナル(書く瞑想)をして、Blenderかブログを触るという習慣は確立しています。
会社での評価が上がった
課長と係長が同じ年に辞めるという謎の連鎖が起きましたが、役職者でもないペーペーの僕が課の工程管理をしています。
やってることはほぼ課長やん…。
限られた時間で副業をやっているので、時間の活用に対する意識が仕事の方にも表れたんだと思います。
ここまでやらせるならお給金上げろよ…。
考え方が変わってきた
思いついたものを思いついた順にやっていましたが、これではダメダメだと反省。
ブログもSNSも何をやりたい人かわからないので、1本筋を通していきたい。
「Blenderでモデル販売をして副業している人」という認知を2025年3月までには取りたい。
次の3か月で頑張ること
- モデル作成を加速させてモデリングスキルの向上 目標15作品
- 3Dモデル販売を進めて、手順に落とし込む 目標15作品のアップロード
- 販売の実績を作る 目標1件
- 日々の積み上げを重視する スケジュールと自分の行動の一致をさせる
こうしてブログに書いてみると、分散してしまっているな、という感想です。
次の3か月は選択と集中を考えよう。
前回も上げていたができていなかった。スケジュール管理を徹底しよう。
まとめ
この記事って人に見せるという面もあるけど、ほとんど自分のためになっているとは思う。
これが実績・証拠として提示できる日は来るんだろうか。
そうできるように積み上げは継続していこう!
それではまた!
これからBlenderを始めたい人へ
僕が再始動するのにあたりこの本は本当に参考になりました。
久しぶり過ぎて初心者だった僕を6か月Blenderに向かわせてくれた本です。