【Blender】初心者でもキャラモデリングがしたい!21日目

まよちゃん

VRM形式にしないといけないんだね

おしんちゃん

Blender→FBX→VRMって流れかな?

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このブログでは、初心者であるおしんちゃんがキャラクターモデリングを完成させるまでの道のりを記したものです。

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目次

前回の続き(Unityでの作業)

シェーダーのダウンロード

VCCから開いたUnityで操作をする。

モデルはDD可能だが、シェーダーの再インストールが必要になる。(最初からこっちでやればよくね?)

本に従ってシェーダーはユニティちゃんトゥーンシェーダーを使ったが、MToonなどが標準らしい。早く言ってよ…。

UniVRMの導入

GitHub
Release v0.99.2 · vrm-c/UniVRM Unity-2019.4 向けの修正です。 #1721

UniVRMというものが必要らしい。なぜ必要かまだ理解できないけど、上記より入手する。

UniVRM-0.99.2_0dc9.unitypackage

導入が成功していたら、バーに表示される。

カメラの設定

アバターのプロフィールを表示させるためにはカメラの移動が必要。

ヒエラルキーウインドウからカメラを選んで位置と視野角を調整。

VRM形式で出力

この時点でマテリアルがピンクになっている。VRM形式に対応していない証拠である。(この時点では気づいていない)

スクリーンショットが出来たら、インフォメーションを入力する。

今回はこの辺にエクスポートした。

おいおい…。Unityちゃんシェーダー使えねぇじゃん…。

MToonで設定しなおしたらできた。

感じたこと

多分キャラモデリング初心者も感じるからあとで解決する

  • 基本的には教科書通りの設定をしていくだけ
  • ただし、教科書がないとよくわからん
  • あとで法則性を見つけてまとめること

明日の作業(VRChatへのセットアップ)

VRChatで動くようにセットアップしていく。

あしたも頑張ろう!

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