【Blender】初心者でもキャラモデリングがしたい!18日目

まよちゃん

この記事は「Blenderでセルルックの設定をしたら、Unityでどう見えるか」をテストしたものだよ

おしんちゃん

結果だけ言うと、持っていけないことがわかったね

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このブログでは、初心者であるおしんちゃんがキャラクターモデリングを完成させるまでの道のりを記したものです。

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目次

前回の続き(仕上げ)

セルルック

基本形

輪郭線

新規マテリアルを作って、ソリッド化モディファイアに適用する。

ここまでを一発でやってくれるアドオンがあるらしい。今度調べてみよう。

影の転写

影の落ち方を滑らかにする方法も試してみた。転写用のモデルを作って転写する設定である。

Unityへエクスポートすると…

セルルックはノードを使用しているため、Unityへは適用できない。Unity側でシェーダーの設定が必要らしい。残念。

感じたこと

多分キャラモデリング初心者も感じるからあとで解決する

  • Blenderで設定したセルルックはUnityへそのままエクスポートできないことが分かった。
  • 輪郭線のオブジェクトは持っていけた。ノード使ったので真っ白だったけど。
  • Unity側でシェーダーのセットアップが必要なのがわかった。

明日の作業(最終チェック)

Blenderでできる作業はあしたで最後の予定。

あしたも頑張ろう!

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