【Blender】初心者でもキャラモデリングがしたい!16日目

まよちゃん

今日はシェイプキーをつくるところだね!

おしんちゃん

難しくはないけど、普通に時間がかかる工程だね

このブログではアフィリエイト広告を利用しています。

このブログでは、初心者であるおしんちゃんがキャラクターモデリングを完成させるまでの道のりを記したものです。

あわせて読みたい
【Blender】初心者でもキャラモデリングがしたい!15日目 これでウエイトは終了かな? 難しかったけど、最後の方は楽しくなってた(笑) このブログではアフィリエイト広告を利用しています。 このブログでは、初心者であるおし...

ブログ更新のルール

  • おおよそ1時間の作業を1日としてカウント
  • ブログにまとめる作業があるので、更新日と日数カウントはズレます
  • まとめた方がいい作業は、別途記事にまとめる
  • 毎日少しずつでいいから進める
  • 解説は雑になるかも…。ご承知おきください。(そのうちまとめます)
目次

前回の続き(シェイプキーから)

シェイプキー(フェイシャル)の追加

データプロパティからシェイプキーの項目の+ボタンで追加できる。

シェイプキーの追加はオブジェクトモードから行う。

新しくシェイプキーを作り、選択した状態で編集モードで頂点を動かすとシェイプキーを登録できる。

代表的なシェイプキーを以下に示すが、今回作成したのは●付きのもののみである。

眉のフェイシャル

blow_komaru(困り眉)●

blow_bickle(にこり眉)●

blow_angry(怒り眉)●

blow_sad(泣き眉)●

blow_under(眉下へ)※調整用

blow_upper(眉上へ)※調整用

目のフェイシャル

eye_bickle(見開き)●

eye_angry(怒り目)●

eye_close(目閉じ)●

eye_smile(笑い目)●

eye_jitome(ジト目)

eye_little(瞳小)●

eye_noEyeLight(ハイライトなし)●

口のフェイシャル

mouth_a(あ)●

mouth_i(い)●

mouth_u(う)●

mouth_e(え)●

mouth_o(お)●

mouth_smile(笑い口)●

mouth_komaru(困る口)●

mouth_openSmile(開き笑い口)

mouth_big(大開き口)

mouth_tooth(歯見せ)

mouth_tri(三角口)

mouth_w(もふ口)

mouth_nobiru(伸ばし口)※調整用

mouth_tijimu(すぼめ口)※調整用

その他のフェイシャル

eye_hau(はぅ)

eye_nagomi(なごみ)

mouth_tongue(ぺろ)

TIPS

新規シェイプをミックスから作成を使うと、コピーのように使える。他のシェイプキーと合成したものを新しいシェイプキーとしても使える。

感じたこと

多分キャラモデリング初心者も感じるからあとで解決する

  • ここはひたすら作業!
  • 普通に時間がかかったわ。
  • 何をやっているか理解しやすいから、難しくはなかったね。

明日の作業(ウインクの作成とシェイプキーの調整)

あしたはウインクのシェイプを頂点移動以外でつくる。

あしたも頑張ろう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次