【Blender】初心者でもキャラモデリングがしたい!11日目

おしんちゃん

UV展開はテクスチャを塗りやすくする、テクスチャはキャラの見た目を左右する。AOベイクとかの技法もあるけど、セルルックの場合は特段ベタ塗りで大丈夫で、テクスチャを作成するにはペイントツールとペンタブが必須で、テクスチャは…

まよちゃん

詰め込み過ぎておかしくなってる…。

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このブログでは、初心者であるおしんちゃんがキャラクターモデリングを完成させるまでの道のりを記したものです。

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目次

前回の続き(テクスチャ途中まで)

目のUV設定

目の部分をUV展開を行った。

UVタブからUV配置をエクスポートでUV配置図を画像データとして出力した。

ペイントツールでの作業

SAI(ペイントツール)でレイヤーにUV配置図を設定。

別レイヤーに目のテクスチャを描きこんだ。

今回は目以外はべた塗り。

UV配置図を非表示にして画像として出力した。

Blenderでの作業に戻る

作成した画像データをシェーディングタブにて設定した。

目のハイライトをオブジェクトとして追加。

感じたこと

多分キャラモデリング初心者も感じるからあとで解決する

  • ペイントツールとBlenderの行き来が難しい。
  • ペイントツールで作成した絵を完成形として扱ったが、のちのち手直しを考えるとUV配置は大事。
  • 目のテクスチャが入ると一気にモデルがキマる感じがする。

明日の作業(ボーン・リギングの設定開始)

あしたからはリギングに入る。

ウエイトペイントとボーン設定も初心者の鬼門!

あしたも頑張ろう!

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