おしんちゃん
テクスチャペイントって地味に大変だね。
やってる量に対して進んでいる量が少なく感じるのよね。
このブログではアフィリエイト広告を利用しています。
このブログでは、初心者であるおしんちゃんがキャラクターモデリングを完成させるまでの道のりを記したものです。
ブログ更新のルール
- おおよそ1時間の作業を1日としてカウント
- ブログにまとめる作業があるので、更新日と日数カウントはズレます
- まとめた方がいい作業は、別途記事にまとめる
- 毎日少しずつでいいから進める
- 解説は雑になるかも…。ご承知おきください。(そのうちまとめます)
目次
前回の続き(髪のモデリングまで)
マテリアルの設定
まずは各モデルにマテリアルを設定した。
「Body」「Hair」「Blezer」「Skirt」「Ribon」「Other」でマテリアルを分けた。
UV展開
Uキーでシームを入れて、とりあえず展開。
ミラーを適用せずにUV展開する方法
ミラーモディファイアで「ミラーU」にチェックを入れる
オーバーレイタブの変形後の辺にチェックを入れる
センターに位置決めするには「UV頂点」のXの値を0.5と入力する。
テクスチャペイント
テクスチャペイントモードに移行。
新しい画像を開いて、全て肌色に塗る。
減衰を下図を選択すると、くっきりと塗分けができる。
編集モードで「X」にミラーを入れておくと、反対側も塗ることができる。
ストロークをラインに変えることで、直線を引くことができる。
口の線をラインで作成した。
上記を繰り返して色を付けていった。
感じたこと
- テクスチャペイントでうまく塗るのが難しい。
- 模様をキレイに描く方法がわからない。
- テクスチャペイントで塗る場合はペンタブはあった方がいいな。
明日の作業(マテリアルの設定)
あしたはテクスチャペイントを終わらせる。終わらせたい。
あしたも頑張ろう!