【Blender】初心者でもキャラモデリングがしたい!8日目

まよちゃん

おしんちゃんの苦手な髪のモデリングだよ!

おしんちゃん

いやーん!難しい!

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このブログでは、初心者であるおしんちゃんがキャラクターモデリングを完成させるまでの道のりを記したものです。

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目次

前回の続き(服のモデリングまで)

後ろ髪のモデリング

頭のメッシュの一部をShift+Dで複製して、別のオブジェクトに分離。

一度ミラーモディファイアを適用して、Shift+Sで法線拡大。

片側を消して、再度ミラーモディファイアを設定した。

延伸させてもみ上げと後ろ髪を作成した。

髪の流れをVキーを使って分離、分割数が足りないところは細分化で縦方向に分割した。

モディファイアのソリッド化で厚みをつけた。

エッジを出したいところはKキーで分割し、凹凸をつけた。

普通に難しいんだが…。調整でエンドレスになりそうなので、ここで終了。

感じたこと

多分キャラモデリング初心者も感じるからあとで解決する

  • 流れをつくるのが難しい。思った通りの形状にならない。
  • ボコボコになってしまう。調整方法がわからない。
  • 厚みの調整が難しい。

明日の作業(髪のモデリングのつづき)

あしたも髪の作成を続ける。まずはツインテールから。

あしたも頑張ろう!

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