【Blender】初心者でもキャラモデリングがしたい!19日目

まよちゃん

最終エクスポートだよ

おしんちゃん

これでBlenderでの作業は一度終了だね

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このブログでは、初心者であるおしんちゃんがキャラクターモデリングを完成させるまでの道のりを記したものです。

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目次

前回の続き(キャラクターの仕上げ)

シェーダーノードについて

エクスポートできるように、プリンシプルBSDF+テクスチャという構成に繋ぎなおした。

モディファイアの適用

アーマチュアを除くモディファイアをすべて適用した。

見えない頂点の削除

服と被って見えなくなる部分は頂点の削除を行った。軽量化、貫通防止目的。

モデル名の変更

エクスポートするモデルの名前を英名(ローマ字)に変更した。体は「Body」にしなければならない模様。

VRchat用リップシンクのシェイプキーの作成

  • v_sil ← 追加のみ
  • v_pp ← mouth_u
  • v_ff ← mouth_u
  • v_th ← mouth_o
  • v_dd ← mouth_e
  • v_kk ← mouth_a
  • v_ch ← mouth_i
  • v_ss ← mouth_i
  • v_nn ← mouth_e
  • v_rr ← mouth_e
  • v_aa ← mouth_a
  • v_e ← mouth_a
  • v_ih ← mouth_i
  • v_oh ← mouth_o
  • v_ou ← mouth_u

感じたこと

多分キャラモデリング初心者も感じるからあとで解決する

  • これで完成かなって不安がまだ残ってる。
  • やっぱり、Unityなど最終系の場所でチェックしないと。
  • つまり、まだ終わらん…。

明日の作業(Unityでの作業)

Unityでシェーダーとかのセットアップがある。

あしたも頑張ろう!

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