【Blender】初心者でもキャラモデリングがしたい!3日目

まよちゃん

今日も頑張ろう!

おしんちゃん

なんとか続いてるぞ!

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このブログでは、初心者であるおしんちゃんがキャラクターモデリングを完成させるまでの道のりを記したものです。

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前回のつづき

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目次

前回の続き

首のモデリング

円(頂点数8)を挿入して首をつくった。

どうしても三角面ができてしまう。

後から知ったけど、グリッドフィルを使えば解決するかも?

アイラインのモデリング

夏森轄(なつもり かつ)さんを参考にアイラインを作ってみる。

立方体のオブジェクトにクリース、ループを5本いれて45度X軸で回転。

その後、形を整える。

まつ毛はメッシュの複製で作成した。

眉毛のモデリング

アイライン上の4か所のメッシュを複製して、形を整えた。

白目と口の中を埋める

白目を埋める「グリッドフィル」が便利そう

口も同じように埋めた

裏から見るとヤバいな…。

目の作成

追加→メッシュ→円を頂点数で挿入。

形を整えて完成。

感じたこと

多分キャラモデリング初心者も感じるからあとで解決する

  • グリッドフィルをうまく使えば面を上手に貼れそう。
  • 顔さえ過ぎれば目とか、眉毛は意外と大丈夫そう。
  • この辺は普通に楽しいね。

明日の作業

あしたは耳をつくって、胴体に着手できる状態までが目標!

あしたも頑張ろう!

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